リモートサポートサービス(Optimal Remote)
当社のオペレーターがインターネットを通じて、お客さまのパソコン画面を共有し、お問い合わせいただいた画面の操作・設定方法、またトラブル等のサポートをさせていただくサービスです。
なお、本サービスの通信は暗号化通信によって行うため、お客さまの情報が第三者の目に触れることはございませんのでご安心ください。
リモートサポートサービスのご利用方法
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STEP1
リモートサポートサービスをご利用していただくための流れをご説明します。
リモートサポートサービスのご利用には、お客さま窓口にお電話をしていただく必要があります。
当社のオペレーターにリモートサポートを希望とお伝えください。 -
セゾン投信お客さま窓口
03-3988-8668
9:00~17:00(土日祝日、年末年始を除く)
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STEP1
リモートサポートサービスをご利用していただくための流れをご説明します。
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STEP2
リモートサポートサービスのご利用に関する同意事項を確認する
オペレーターの案内に沿って、「リモートサポートサービス開始手続きへ」ボタンを押してください。
表示された「リモートサポートサービスのご利用に関する同意事項」をご確認いただき、内容に同意いただけるお客さまは、「同意事項の内容に同意のうえ、リモートサポートを開始いたします。」ボタンを押してください。
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STEP2
リモートサポートサービスのご利用に関する同意事項を確認する
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STEP3
使用許諾契約書を確認し、Optimal Remoteをインストールする
ご利用していただくOptimal Remoteの使用許諾契約書をご確認いただき、内容に同意いただけるお客さまは、「リモートサポート開始」ボタンを押してください。
「リモートサポート開始」ボタンを押した後、Optimal Remoteのインストールをしていただきますと、リモートサポート接続の準備を開始いたしますので、そのまましばらくお待ちください。
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STEP3
使用許諾契約書を確認し、Optimal Remoteをインストールする
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STEP4
リモートサポート接続の完了後に表示された受付番号をオペレーターに伝える
リモートサポート接続の完了後に「4桁の受付番号」が表示されますので、その番号を当社のオペレーターにお伝えください。
オペレーターが受付番号を認証後、お客さまのパソコン画面を見ることができるようになり、リモートサポートを開始します。
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STEP4
リモートサポート接続の完了後に表示された受付番号をオペレーターに伝える
リモートサポートの提供範囲
本サポートでご案内可能なサービスは以下となります。
- セゾン投信ネット取引の設定およびツール操作方法
※お客さまのパソコン環境の設定や当社以外のサービスの案内は出来かねますので、ご了承ください。
本サポートでは、主に以下の機能によりお客さまのサポートを行います。
機能名 | 概要説明 |
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指差し機能 | お客さまの画面上に指マークを表示し、オペレーターが操作のご案内、誘導をいたします。 |
赤ペン機能 | お客さまの画面上に赤色の線を記入し、操作のご案内、誘導をいたします。 |
キーボード機能 | お客さまの画面上にキーボードの画像を表示し、ボタンの位置をお伝えいたします。 |
ショートカット機能 | お客さまの画面上に必要な環境設定などの画面をショートカットして表示いたします。 |
スナップショット機能 | お客さまの画面上のエラー表示などをJPEG画像で保存し、解決への糸口といたします。 |
サポート動作環境
リモートサポートサービスのご利用には、以下のパソコン環境が必要となります。
クライアント動作環境 Windows | |
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OS | Windows 10 Home/Windows 10 Pro/Windows 10 Education/Windows 10 Enterprise Windows 11 Home / Windows 11 Pro / Windows 11 Enterprise Windows Server 2012 Standard Edtion Windows Server 2012 R2 Standard Edition Windows Server 2016 Standard Edition Windows Server 2019 Standard Edition Windows Server 2022 Standard Edition ※10、2012、2016、2019 ともに32bit 版と64bit 版、かつ日本語版Windows OS に対応 |
CPU | Windows 10:1GHz以上 Windows 11:1GHz以上で2コア以上の64ビット互換プロセッサ Windows Server 2012/2012 R2/2016/2019:2GHz以上 |
メインメモリ | Windows 10:1GB以上(32bit) or 2GB以上(64bit) Windows 11:4GB以上 Windows Server 2012/2012 R2/2016/2019:1GB以上 |
ビデオ | 800x600x16bit以上 |
記憶領域空き容量 | 100MB以上の空き容量(システムドライブ) |
その他 | ブロードバンドでインターネットに接続されておりHTTP、HTTPSの通過が可能なこと Javascript/ActiveXが動作することを推奨 ※プロキシ環境においてツールを利用できない場合があります |
クライアント動作環境 Mac | |
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OS | Mac OS X 10.10.0 - 10.10.5 Mac OS X 10.11.0 - 10.11.6 macOS Sierra 10.12.0 - 10.12.2 macOS High Sierra 10.13.0 - 10.13.6 macOS Mojave 10.14.0 - 10.14.6 macOS Catalina 10.15.0 - 10.15.4 macOS BigSur 11.0.1 - 11.6.1 macOS Monterey 12.0.1 macOS Ventura 13.0 |
ハードウェア | OSのシステム条件を満たすもの |
記憶領域空き容量 | 100MB以上の空き容量(システムドライブ) |
その他 | ブロードバンドでインターネットに接続されていること ※プロキシ環境には非対応 |
クライアント動作環境 Android | |
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Android 4.4以前 | Sony社製端末で動作します |
Android 5.0以降 | 端末のメーカ問わず動作します ※遠隔操作機能をご希望の場合は、ご相談ください。 |
クライアント動作環境 iOS | |
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OS | iOS 9以上 iPadOS 13.1以上 |
ハードウェア | iPhoneシリーズおよびiPadシリーズ |
その他 | インターネットに接続されていること ※プロキシ環境には非対応 AppStoreよりアプリをダウンロード可能なこと |
当社が取得できるお客さまのパソコンの端末情報
本サービスでは、以下のお客さまのパソコンの端末情報を当社のオペレーターが確認できます。本サービス以外の目的でこれらの情報を利用することはありません。
- OS
- OSバージョン
- OS Service Pack
- 機器タイプ
- システム製造元
- システムモデル
- CPUベンダー
- CPUクロック周波数
- 物理メモリ容量
- HDDのボリュームシリアル番号
- HDDの空き容量
- Internet Explorerバージョン
- デフォルトブラウザー
- デフォルトブラウザーバージョン
- デフォルトメーラー
- デフォルトメーラーバージョン
- MACアドレス
- ルーター有無
- ウイルス対策ソフト
- windowsファイアウォール
- ファイアウォール名
リモートサポートサービスに関するご注意事項
【本サービスをご利用いただく際のご注意事項】
- 本サービスはセゾン投信の口座をお持ちのお客さまを対象としたサービスです。
- 本サービスは推奨環境以外ではお受けしておりませんので、あらかじめご了承をお願いいたします。
- お客さまのパソコン画面上に表示されている内容を当社のオペレーターのパソコン画面上に表示する閲覧機能を有しているため、お客さまの個人情報、メールや重要な情報の資料などを閉じてから本サービスをご利用ください。
- 本サービスはパソコン操作に関するサポートを行うためのものであり、投資の勧誘やを個別銘柄の売買を推奨を目的としたものではございません。
- 本サービスのご利用は無料です。