カスタマー・ハラスメント対策に関する基本方針

セゾン投信では「お客さま本位の業務運営」を追求する企業理念のもと、お客さまにふさわしいサービスの提供をめざしています。

一方で、日々の業務において一部のお客さまにより、当社の従業員に対するハラスメント行為も確認されております。これらの行為は、当社で働く従業員の人権を侵害し、働きやすい職場環境やサービスの提供を害するものです。

今後も多くのお客さまにより良いサービスを提供するため、また従業員一人ひとりの人権を尊重し、これを守るため、こうした行為をカスタマー・ハラスメントとして捉えて、毅然と対応いたします。

カスタマー・ハラスメントの定義

当社の従業員に対するお客さまによる行為のうち、以下に掲げるような社会通念に照らして著しく不相当である行為、その他従業員の安全や精神衛生等を害する恐れのある行為を指します。

対象となる行為例

あくまでも例示であり、これに限るものではありません。

  • 精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言)
  • 威圧的な言動
  • 長時間または執拗な対応要求
  • 従業員個人への攻撃、要求
  • 特別な対応の要求・無理難題
  • 根拠のない金銭、物品の要求(電話代等)
  • SNSやインターネット上の誹謗中傷
  • 差別的な言動、性的な言動

※ 上記のハラスメント行為例は、厚生労働省が定める「カスタマー・ハラスメント対策企業マニュアル」に基づいています。

カスタマー・ハラスメントへの対応

上記に該当する行為があったと当社が判断した場合、対応をお断りさせていただくことがあります。さらに、当社が悪質と判断した場合には、警察・弁護士等と連携のうえ、適切な対処をさせていただきます。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

2025年3月13日制定